グレード別比較
ダイハツ・ソニカの 3 種類あるグレードの違いについて詳しく解説します。
グレード別比較表
項目 | R | RS | RS Limited |
---|---|---|---|
外装 | |||
ヘッドライト (ロービーム) | ハロゲン | キセノン (HID) | |
サイドターンランプ | 独立型 (ハロゲン) | ドアミラーターンランプ (LED) | |
フロントフォグランプ | オプション | 標準 | |
内装 | |||
自発光式メーター | - | 標準 | |
マルチインフォメーションディスプレイ | - | 標準 | |
7 速マニュアルモードシフト | - | 標準 | |
ステアリング | ウレタン | 本革巻き MOMO ステアリング | |
エアコン | マニュアル | フルオート | |
6 : 4 分割可倒式シート (リア) | - | 標準 | |
照明付きバニティミラー | - | 標準 (後期で廃止) | |
スピーカー | 2 スピーカー | 2 スピーカー (前期) / 6 スピーカー (後期) |
全グレード標準装備
-
外装
- シルバードアハンドル
- 拡散式ウインドウウォッシャーノズル
- TAF (衝突安全ボディ)
- 歩行者障害軽減ボディ
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内装
- エアバッグ (運転席・助手席)
- リアヘッドレスト
- タコメーター
-
走行性能
- パワーステアリング
- ABS
- フロントスタビライザー
- リアスタビライザー (FF のみ)
-
快適装備
- キーフリーシステム (スマートキー)
- セキュリティアラーム
- 電動格納式ドアミラー
- 全席パワーウインドウ (運転席オート)
- チルトステアリング
- フットレスト
- サンバイザー (バニティミラー・チケットホルダー (運転席))
各グレード解説
R
R はソニカの下位グレードです。ターボ付きエンジンやスタビライザー装備など、基本的な走行性能に関わる部分は全グレード共通となっていますが、その代わり内外装の装備はかなり削られています。
外装においては、ヘッドライトやサイドターンランプなどがハロゲンです。
内装は、フルオートエアコンや自発光式メーターが非装備となっており、雰囲気はかなり質素なものとなっています。
RS
RS はソニカの中間グレードです。ヘッドライトがキセノン (HID) になり、サイドターンランプがドアミラー一体型 (LED) になります。
エアコンがフルオート式になり、自発光式メーターやマルチインフォメーションディスプレイが装備されます。
RS Limited
RS Limited はソニカの上位グレードです。RS の装備に加えて、より豪華な装備が追加されます。
フロントフォグランプが標準で装備され、本革巻き MOMO ステアリングと 7 速マニュアルモード付きシフトが装備され、よりスポーティな仕様になります。
ソニカを買うならどのグレードがおすすめ?
シンプルに考えると、やはり中間グレード以上、つまり RS や RS Limited がおすすめです。特に RS Limited は、7 速マニュアルモード付きシフトや本革巻きステアリングなど、走りを楽しむための装備が充実しています。
しかし、本質的な走行性能は全グレード共通であり、R グレードでもソニカの魅力を楽しむには十分です。また、基本的に R グレードのほうが中古車市場でも価格が安いため、予算的に厳しい場合は R グレードを選ぶのも良いでしょう。
また、RS Limited の 7 速マニュアルモード付きシフトをはじめとして、ある程度の装備については下位グレードに流用が効きます。R や RS を購入してから、後から好きな装備を付け足すというようなことも可能です。
やはり RS Limited が人気のため、中古車市場でも 過走行気味の車両が多いのではないでしょうか。いい状態の R グレードがタマとしてあるならば、そちらを狙うのも良いかもしれません。